ビビッドなハートがライドしてライブするマイライフ

中澤まさとも『人生のパクが早上がりでもさ!』07

コラムの第二回でも歌うことに関してはお話ししましたので、今やりたかったり必要だなと思うことだったり、そんな話をしようと思います。
歌を音楽として盤面で聞くのも好い物ですが、歌をパフォーマンスとして味わうなら“ライブ”ですね。
お客さんとの一体感や同じ空間をシェア(トゥギャザー?)している感覚は、演劇や普通のイベント以上に熱気溢れる素敵なものだと思います。
普段は個を見失う熱狂や個の意志を埋没させる衆のムードというものに畏怖の念を抱く僕ですが、ライブは好きです。
前述の熱狂やムードというやつは停めどころを失うと誤った方向に進んでしまうことが常なのですが、ライブというものははっきりしています。始まれば終わりが来る。終わりまでにお客さんに何を与えるか、何をもらうか、どこまで盛り上がるか、やるべきことは割とシンプルに見えます。

……まあ、自分がやるとなると話は別ですが。

僕、ライブのてにをはが未だに掴めなくて。
トークとか、歌中のパフォーマンスとか、それなりに見てきて自分なりに挑戦はするのですが…見る人が見れば「あいつ必死だな(笑)」になるのですよ。体固いし顔テンパってるだろうしリズム感ないし。ひー。
なんかコツがありそうなんですけどね。
もう少し勉強します。
もっと楽しんでもらいたいですし。
そう、そうなんですよ。
皆さんに楽しんでもらいたいから自分を磨いて頑張りたいんですよ。
webラジオを一緒にやっている田丸篤志くんことあっくすが、最近『アイカツ!』というアイドルアニメ作品に瀬名翼というアイドルたちが着るブランドファッションデザイナー役で出演していて、ストイックなんだけど朴とつとしていて可愛いのですが、この作品が面白くてですね。
登場するアイドルたちは、みんなに楽しんでもらいたくて元気になってもらいたくて、そのために自分を磨くんです。
自分の大切な人たちや自分たちが目標にしているアイドルからこれまで貰ってきたものと素敵だと思うもの、それを分かち合うために、お返しするためにアイドル活動をして、仲間たちとは馴れ合うのではなく、認め合って時に切磋琢磨して時に歩幅を合わせて高め合っていくというポジティブさが眩しくもシンパシーを強く感じます。
子供向けということもありキャラクターに癖があって見慣れない方もいるとは思いますが(笑)、僕は結構元気もらってます。
先日も、仮面ライダーの映画と一緒にアイカツ!の映画を観て“素敵な明日”を迎えたところです。
さて、この貰った元気で来年に向かっていくわけですが…。
2015年はいわゆる演劇作品への出演は減らします…。今は声優・中澤まさともを磨こうと思っていますので。
ただ声優業に関連するイベントやライブには月に一日は参戦したい心持です。
実はもうすでに決まっていることもいくつかあったりして…そこは情報をお待ちください~。憶測や期待で胸が高鳴りすぎて動悸を起こさないよう健康には気を付けてくださいね。
出演作品のお仕事でのイベントはモリモリやります。
大きい催しとしては10月末~11月頭にTARHS Entertainmentさんからお借りした作品『THE FOOL』のリーディングライブをやります。こっちはProjectHermitの企画となります。気合い入れてやっていくのでよろしくお願いしますね。
来年は何が待っているかな。
どこへでも行けたらいいな。
このコラムとしては、また来年…って感じですよね。
良いお年を。

タイトルとURLをコピーしました